zentotanan

クラゲのように泳いで生きたい

猫が肺気腫になった原因

うちの実家の洋猫は

元々身体が弱く、デリケートですぐに

下痢や目やに、鼻水がひどくなる。

姉がタバコを吸うので私はやめろと言っていたが、やめられないようだった。

 

姉は猫を溺愛し、いつも可愛がっていた。

私は元々彼氏と同棲していたとき、

里親でもらってきた猫だ。

どんな猫でも構わなかったが、勧められた洋猫にした。彼女は小さなアパートで産まれ、世話をしない飼い主だった為13匹うんちまみれでご飯も食べれないでいたそうだ。

小さかった彼女は私が住んでた一戸建てで一生懸命走り回り、おもちゃを何度ももってきて私にせがんだ。

 

 

 

ある日、私が仕事で家を数日空けた。

彼氏に世話を頼んだのだが、帰ってきたら猫がぐったりしていた。

夏の暑い日にエアコンもつけないで、

水も変えていなかった。

しかも、「何度も吐いてたよ。でも猫ってそういうもんでしょ?」と抜かしやがった。

 

このままここにいたら、死なせてしまう。

この彼氏には幻滅してこれがきっかけで別れた。猫を実家に預けることにしたのは、私が仕事でその場所をすぐに離れることができなかったから。彼氏は「お前、もうここには戻ってこれないぞ」と。当たり前だ。

前からあまり具合がよくないので、何度も病院へ連れて行った。

実家には犬がいたが、大人しいので

まぁ大丈夫だろうと思っていた。前にも遊んだことがあったし。

母も優しいので一生懸命面倒をみてくれた。

 

 

続く