読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zentotanan

クラゲのように泳いで生きたい

自己愛性人格障害の姉への対処

以下引用


自己愛性人格障害サイコパスと言うのは『自分の利のためには他者を踏みにじっても平気(何も感じない)』という冷徹な面があります。ここにヒントがあります。要するに『自分にとって利が無いものに興味は無い』のです。
いくら脅しても嫌がらせをしても何もくれない相手には興味を失います。
この興味の失い方が尋常ではなく、親子・兄弟の縁や時間なども関係無しで、その辺に歩いている赤の他人と同程度の認識にされます。例えばサイコパスの親に仕送りを止めた途端、その息子は『殺したいほどにくい存在』と認識されましたが、その後は赤の他人と同じ程度認識になっています。
結局『殺す』とか『お前の会社を無茶苦茶にしてやる』というのは『自分の利』を引き出す為の脅し文句ですので、それに応じていては要求は次々とエスカレートしとことん吸い尽くされるだけです。だからきっぱりと毅然とした態度で『完全拒否』を貫くのです。間違ってもお金を与えたり優しい言葉をかけてはいけません。『こいつには何を言っても無駄』と思わせないといけないのです。
「私には守るものがあるから」とか言ってしまうと「だったらその守るものから壊してやる」ということになりますので、細かいことは言わずけんもほろろに突っぱねましょう。

例えでいうと、『中国=自己愛性人格障害ジャイアン)』『韓国=サイコパス(初期のジョジョのディオ)』です。日本は『優しい力持ち(アンパンマン)』。だから日本はたかられるんです。サイコパスはどんなことをしてでも相手から搾取することを考え、与えれば与えるほど『屈辱感』と『憎悪』を募らせてしまうのです。結局『何も与えないこと』が寄生されない唯一の方法なのです。ところが日本政府は韓国に対し莫大な一方的支援をし続けています。これは『利になる相手』と思わせることになり、未来永劫搾取する為に『今後1000年たってもうらみ続ける』なんて大統領が発表される事態に至っています。韓国が中国にたからないのは『一切何もしてくれないから』です。だからたかることも無ければ攻めることもありません。ところがサイコパス自己愛性人格障害の不思議なのは『何もしてくれない相手を尊敬する』という意味不明な思考回路をしています。一方的に与えてくれる相手は『憎しみ』『嫉妬』『怒り』の対象になるのに、何も与えてくれない相手を凄く良いように言うのです。韓国は中国・アメリカ(イーブンの取引相手)を凄く良く思っています。きっと日本は国交断絶することが出来れば初めて韓国から『日本はいい国』と認識される可能性がるのです。
つまり、あなたがお姉さんに何も与えないことで、お姉さんの中でのあなたの評価がなぜか上がる可能性があるのです。
きっちり絶縁して何も与えなければ、お姉さんが死ぬ頃には『あなたとの思い出が美化される』可能性があります。
だらだらと利を与えていればお姉さんが死ぬ頃にはあなたは『道連れに殺してやりたい存在』とされる危険もあるのです

自己愛性人格障害達は『絶対に幸せになれない運命』を背負っているのです
幸せと言うのは『自分の力で他者を喜ばせることが出来た時に、自分がとっても嬉しくなる気持ち』です。
幸せになる為には『自分の力で他者を喜ばせたいと言う気持ちや行動』が必須なのです。
ところがサイコパスや自己愛性の人は『相手の気持ちが想像できない』ので『自分がされて嬉しいことをしよう』とか『自分がされたらいやなことはしないでおこう』という判断すら出来ません。『自分がされて嬉しいことをしよう』というのは愛情です。愛情が無ければ、相手を思いやった行動が出来ない。そして『相手の喜びを自分のことのように嬉しくなる』『相手の悲しみを自分のことのように苦しむ』事もなくなります。
それでもサイコパスたちだって幸せにはなりたいんです。そこで『(人が損しようが)自分が得することが幸せ』と認識します。自分の利ばかりを求めるのですが、そこで得られる優越感や達成感なんて本当の幸せに比べたらたかが知れています。人からむしりとることで得たゆがんだ幸福感は泡のように消えるので、どんどんとむしりとることで持続させようとするのです。そうやって周りの人間から笑顔を消し、苦しめ、自分を見る人の顔はどんどんと暗いものになります。そんな人生が幸せなわけはありません。
本当にかわいそうな運命を背負っているとは思いますが、それに同情する心は持ってはいけません。
自分の為、愛する家族のために毅然とした態度を貫いてください。

これは、姉が自分の為だけに行っていることであり、自分に興味を示してくれるように書込みしているわけです。

私が同情するのは、それにきづけず一人でダンスしてるだけな姉を誰も止める人がいないということ。

私からむしり取ろうとしているのだということです。

なぜなら、彼女にとって私は所有物だからです。姉は詐欺師です。自己愛性人格障害は詐欺師です。

同情してはいけません。

 

文庫 他人を支配したがる人たち (草思社文庫)

文庫 他人を支配したがる人たち (草思社文庫)

 
自己愛性人格障害と社長

自己愛性人格障害と社長