zentotanan

クラゲのように泳いで生きたい

子供を産みたくない理由

子供は欲しい

けれど、今の日本では産んでも幸せになるような気がしない。

女性の場合年齢もあるしそんなことも言ってられないのだけど

子供を産むリスクが大きすぎるのだ。

保育園問題もそう

フランスなどとは違って、経済的にも、産めば産むだけ苦しくなる

こんな現状でオリンピック予算は増えるばかり。

日本はどうしたいのか?

税金は増えるばかり、年金は伸ばされるばかり

生きることで精一杯、多少年収がある場合にはすこし余裕あるくらい

 

昔の「産んだらなんとかなる」は迷信にすぎない

 

 

発達障害を見過ごされる子ども、認めない親 (幻冬舎新書)

発達障害を見過ごされる子ども、認めない親 (幻冬舎新書)