zentotanan

クラゲのように泳いで生きたい

住宅ローン控除

今回は金利の値下がりとともに銀行での住宅ローン借り換えを12月に行いました。

年末調整と同時期だったため、確定申告で少し面倒でしたが法務局などには改めて行かずに書類提出できました。

よかった。

市役所電話してあちこち回されて

税務署→区役所→市税事務所

でした。

市税事務所の人が一番親切だったけど。

確定申告は税務署ですね。

今回は私が無収入なので扶養控除にチェックして80000円戻ってきます。

でもこれは市税80000円多く払ったから差し引きゼロだけどね。

市税事務所の人に行ったら非情で申し訳ないけど、システム上でどうしても変えられないって。

仕方ないよね。

税金は申請しなければもどってこない。

本当に払わなければならない、分だけ払いたいですよね。

テレビでは東京都のことばっーかりやってますから都民は大変だなと思うわけですが、自分の地域の知事のニュースはテレビでやらないだけで色々あるわけですよね。

もっと活動内容を逐一知りたいですわ。