zentotanan

クラゲのように泳いで生きたい

年金だけで食べていけるのか

私は事故により

障害年金を受給しています。これはラッキーとかそういったものではなくて、

この先50年以上も非常に不便なママで過ごさなければならないので

このことによって働くことができないので仕方がない。

なので様々な方法で

お金を稼ぐを実践しているわけですが、

生きているだけでお金はかかるので、考えていかなければならない。

 

障害年金はまず私の場合は3級で生活に支障をきたすって感じの項目にあてはまる

 

現在はまだ休業補償もあり、助かってはいるが、

この先保障が亡くなったときのことを考えてみよう。

 

今もらっているのが2ヶ月ごとで97000えん。

その後、後遺症障害の手続きによって、いくらかもらえる予定があるのだが、

それが何級かによって一時金になるか、継続的にもらえるかが変わってくる

 

私の場合はおそらく

人工関節を仕方なく抜き、何もない状態で生活しているので継続的にもらえると予想している。

 

そうすると月10万くらいはもらえる予定だ。

そのほか保険払ったりして、他で稼いだものが5,6マンくらい

あれば細々と生活するだけであれば大丈夫かなといった感じ。

多くは望みません。

 

 

2017-2018年版 図解わかる年金

2017-2018年版 図解わかる年金

 
これならわかる〈スッキリ図解〉障害年金

これならわかる〈スッキリ図解〉障害年金

 
知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識2017年版

知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識2017年版