zentotanan

クラゲのように泳いで生きたい

日テレの裏にあった闇24時間テレビの感動がなぜ胡散臭いのかわかった

24時間テレビのスタッフが自殺未遂をしたというニュースがはいり、とても

衝撃的でした。

しかも、それを日テレは表にでないように相当がんばっていたと予想する

 

障害者を使った感動的なシナリオ

でも、なぜかいつも

胡散臭さを感じていた

 

ひとつのエンターテイメントとして、

番組をつくり、視聴率をとる

それは仕事として立派なことですが、

ブラック企業として簡単に認められる出来事だ。

電通どころではないんじゃないかな?

 

アシスタントも殆どボランティア状態だったというし

タダで人を使うということは

相手をリスペクトしていないということだ

 

そんな組織が感動的な番組をつくることができるだろうか?

結局は利益を求め、

出演させるその人たちをつかおうというだけだ

 

悲しい出来事がこれ以上おきないようねがう

 

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

 
ブラック企業完全対策マニュアル (晋遊舎新書 S15)

ブラック企業完全対策マニュアル (晋遊舎新書 S15)