zentotanan

クラゲのように泳いで生きたい

いじめた方は何も覚えていない

いじめられたらやり返す

でもやり返すと相手と同じ土俵にたってしまうから、そうならないように無視する。

でも無視するとさらに相手は躍起になって

いじめる。自分の存在をないものとするから。

兄弟や姉妹でもおなじ。

圧倒的な力の差が小さい頃は特に感じる。

そして、負けるとわかっているから口答えしない。

相手の期待に答えようとする。

 

うちの姉も同じだった

自分の所有物だと豪語していたから

私が口答えすることは一切許さない。

 

家に帰ってくると

いきなり部屋に押しはいってくる。

鍵をつけても、壊す。

包丁をもっておいかける

 

姉はあんたはあたしに恨みをもちすぎだというけど

いじめた方は覚えていないからそんなこといえるんだよ。

 

いじめられた方はトラウマになり死ぬまで覚えてる。

 

 

いじめから脱出しよう!: 自分をまもる方法12か月分 (教育単行本)

いじめから脱出しよう!: 自分をまもる方法12か月分 (教育単行本)