zentotanan

クラゲのように泳いで生きたい

全くの初心者がライティングで初月2万円だった話

仕事ができなくなったので、ライティングやってみようとおもい、クラウドワークスやランサーズに登録するも、単価低すぎてやる気せず。

 

試してみたのはこちら

shinobi repo サグーワークス

まずshinobiから二件ほど記事作成して、

そのあと、他のサイトでも二件ずつ記事を書きました。

 

repoは承認が遅いので、あとまわし。どのサイトでライティング続けるか判断するつもり。

 

次の日承認が終わっていたので確認すると、shinobiは二件とも非承認

サグーワークスは二件とも承認されていました。

 

この時点で、サグーワークスに配分あがり

こちらで続けていくことに。

一週間で7000円ほど稼ぎ、ランキングにも入りました。 

shinobiは承認率が低いとのことで

手をつけるのをやめました。

そうこうしてるうちに、repoも承認が終わっていました。結果全て承認されたので、repoでもライティングつづけてみることに

 

この月は他にもやることが色々あったので、

ライティングだけに集中できませんでしたが、初月で目標としていた1万円は軽く越え、合計で23000円ほど稼ぐことが出来ました。

 

これは、初心者としたらよい方かなぁと思います。しかし、ライティングは買い取り式で、非承認をくらうと、全てが無駄になり

サイト上で延々ライティングしているだけだと単価もあがりません。

サグーワークスはプラチナライターという制度があるので、それを合格すれば単価が一文字一円になるので効率はよくなります。

私は数ヶ月試してみて、承認率100%が続きゴールドがある程度キープできたらうけるつもりてすがその前にやめてしまうかも?

 

理由は非承認になったときの落胆が大きすぎるから。

今まで外で働いてきて、お金もらえるのが前提で一生懸命働くって図式があったのに対し、ライティングって主婦の搾取としか思えない。それでも勉強になることも多いから、やってみているうちはいいとして、本気で稼ぎたいとなると、どうしても足元見られてるかんが抜けない。

 

非承認の理由も意味がわからなかったり、

ライティングのルールもがっちがちに固めてイレギュラー連発700文字150円とか。

ルールの日本語もおかしいし。

搾取されないためには、自分でシステム作る側に回らないとだめなんですよね。

それができないうちは、なんだかんだ文句たれようが、あるシステムにのっとってクライアントの奴隷になるしかないの。

 

ライティングの世界をかいま見た月でしたが、他にもスキルつかって稼ぐ方法がいろいろあるので、横行しつつ

ライティングもすすめてみようかと思います。

 

人生勉強。

 

ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則

ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則

 
ロジカル・ライティング (BEST SOLUTION―LOGICAL COMMUNICATION SKILL TRAINING)

ロジカル・ライティング (BEST SOLUTION―LOGICAL COMMUNICATION SKILL TRAINING)