zentotanan

クラゲのように泳いで生きたい

エネルギーは有限だ。気づき友達と縁をきるまでの道のり 

長年仲良くしていた友人がいました。お互いに親友だと話し、しかし相手が恋愛依存のため彼氏とうまくいかないときは仕事ができなくなるくらいの精神ダメージをうけ、倒れたなどといって長文メールなどがきました。そのたびに、本気で心配して、彼女の話をききました。ときには三時間くらい。

しかし彼女はアドバイスは聞く気がなくて、
単に愚痴を聞いてほしいだけなんですね。
なので、状況はかわらず。また理想やこだわりが強いため我慢ができない人でした。こちらの精神も本当にダメージだった。

こちらの話は一切きかない。
会うと彼氏の愚痴ばかりで彼女の一方的なマシンガントーク。次の日高熱がでた。
人のことを小馬鹿にしてくる
なんでもやってくれると思い、IKEAにいきたい、アレがほしいなど自分が彼氏の代わりになっていった。

ある日彼女がクリスマスパーティーやりたいから開いてというので、うちで開いた。
そしたら、彼女の持ってきたものが全部賞味期限のきれたものばっかりで、ひとつもたべられるものがなかった。本当に非常識だ。
失礼だ。
しかし、せっかく持ってきたものなので
なにもいわずうけとった。うちはゴミ置き場ではない。

ある日彼氏とうまくいかないので、突然休みの日に家にきた。旦那のいる前で彼氏の愚痴を話したあとであとで帰ってから 旦那さんいるとハナシズライといいだす。何を言ってるんだか。

誕生日プレゼントを渡した。
気に入らなかったようでなにこれ~と一緒にいる友人にまでいう。更にこのあと、~の店いく?そこで何か買ってよと。
もうこれはダメだ。
こちらは失業保険をもらってる身だ。それでもエネルギーを使い、お金をつかい、レストランも予約してケーキのサプライズまでした。
そもそもプレゼントは0の状態からもらうものだ。
彼女は何を勘違いしているのか。あなたの100%欲しいものをもらえると思うな。


何より私はあなたの彼氏じゃない。
もっと自分を大切にしようと思い、彼女とのエネルギーは無駄だと思い縁をきった。

人のエネルギーは有限だ。

彼女は自分だけしか興味がなく、自分のことを分かってない人に怒りを覚える性格なのだ。
私には私の人生がある。

アラフォーでいまだ実家暮らしで家にお金も入れてないとは、やっぱり難ありだと思う。
そういう人に育ってしまい、本当に自分の欲しいものばかりを優先するのだ。

同じレベルの人間になってはいけない。
人間はプラスの方向に歩いていくべきだ。