zentotanan

クラゲのように泳いで生きたい

レイプ されたことがある人への対応 男性に配慮してほしいこと 知ってほしいこと

レイプ された経験のある人がもし近くにいない場合でも傷ついている人は知らないだけでたくさんいるんです
気が付いてほしいのです。
男性からはあまり理解してもらうのは難しいかもしれません。
 
経験者である私が伝えたいことは、男女は違うもので男性は欲がたくさんあって、女性がそれを受けるものという図式をいまだに勘違いしている人が多いことに大変驚き、それをほんの少しづつでもいいので変えて生きたいと思っています。
 
まず言いたいのは、女性としてではなく人間として扱いましょう。お互い一人の人間です。男女は違う生き物とはいうけれども、相手への配所や思いやりをもつという意味では男女もなにも関係ありません。
もし、ちかくにいる女性がレイプ されたことがあってもなくても
その人の前で軽々しく性に関連する話はしないこと。
 
ほとんどの世の中の男性は理解しずらい内容かもしれません
 
自分は10代の時レイプされて子供を失った経験があり人生の大半をPTSDと共に戦って過ごして来ました。レイプ 以外にも同じような恐怖体験がいくつも数え切れないくらいあります。
そのほとんどが、男性の欲求による被害でした。 PTSDは事件に関連する物、言葉、場所などをきっかけに、フラッシュバック(当時の感覚がそのままの恐怖として体感する)になり扁桃体などに影響し、脳が炎症し萎縮するものです。記憶障害や過呼吸など様々な症状があり、脳のダメージにより生活が困難になります。精神的なで強さでコントロールできるものではありません。それに耐えられず死んでしまう人もいます。
私は今まで周りの助けもありなんとか生きてきましたが、ちょっとしたきっかけで、悪気はないのは分かっているのに、頭の中では、たくさんの当時の記憶やらが繰り広げられています。なぜ世の中は男性は女性を支配したい人が多いのか。(これはちょっと強調するために書いてるだけで差別的にきこえるかも。ここではそういった言い方をしていますが実際には人間は基本的には支配欲がありますよね。)なぜ女性は男性の欲の餌食にならなければならないのか、なぜ無差別事件は女性が狙われるのか(誰でも良かったという相手は必ず女性だ。本当に誰でもいいなら警察官を刺してみたらいいだろう)どうしたらこの世界で女性は男性から身を守り安心して暮らせるか。防犯スプレーは所持してはいけない。拳銃もダメ。護身術は役に立たない。考えても解決できない。ならば全員が認識を変えて行くしかない。世界のルールや価値観なんて簡単に変わるのに。なぜ男女の価値観は平行線なのだろう。脳の仕組みって言ったって、概念そのものを変えればいいんだけどなぁ。あの時はどうしなければいけなかったのか。なぜ自分を守れなかったのか。なぜ子供を助けられなかったのかという今までのたくさんの経験などがずるずると芋づる式に蘇ります。関連したニュースを見るたびにまた悲しくなり、苦しくなり、さらに最終的なくなったしまった命についてや自分を守れなかった非力さを責めつづけ2~3週間ほど無気力になり起き上がれなかったり、怒りと悲しみで全身が震えて気を失ってしまうような日が何日か続くのをやり過ごさなければなりません。それをこの人生でずっと繰り返しています。根本的な解決は、薬での治療でもなく、連想する 場所 人 こと 話 もの に近づかず生活することです。でも、それでは引きこもるしかないです。これからもできれば誰かと一緒に普通に過ごしたいです。うまく説明しようにも、その前に脳がフリーズして、伝えることもできません。できるだけ話題を避けることに協力してもらいたいのと、世の中にもっと認知できればいいです、デリケートな内容なので、心ない返事をする人もたくさんいるし、無神経な返事にさらに傷つくことがあるので怖くてなかなか話すことができませんでした。。聞いてもらえない事も多いです。理解しづらいかもしれませんが、この話をすることで少しでも世の中にこんな事例があると分かってもらいたいという気持ちで伝えました。
 
引き起こすきっかけは本当にどこにでも転がっていて、その度に症状が起こりなんとか生きて来ました。自分はもう外に出ない方がいいかと思ったり、今でも思っています。そういう経験が多かったせいもありますが他の人よりも関連するものに対し過剰に反応して硬直してしまったり、その瞬間に脳がシャットダウンし日常も非常に生きづらいですが、周りに理解者が数人でもいれば自分も心強く安心して暮らせる日がくるのではと希望も捨てたくないです。根深い問題ではありますが、自分でも様々な治療を試みてきましたが自分の力だけでは限界があります。周りの協力があればもう少し普通にいられるかなと思います。平和な世界になるよにそうできたらいいなと思っています。
 

 

1日10秒マインドフルネス

1日10秒マインドフルネス

 
メンタルが強い人がやめた13の習慣

メンタルが強い人がやめた13の習慣