zentotanan

クラゲのように泳いで生きたい

相談するなら金をくれ。人間関係も断捨離しよう

今までの人との付き合い方を変えた

 

小さい頃姉の言うことをきかなければ もれなく暴力がふるわれた

そんな毎日だったために、体の隋の髄までむしばんだのは

yesということ。

この性分に随分トラブルもあったが、先輩に可愛がられることも多かったように思う。

 

しかし、これは本来の意思とは反対に自分の道が逆方向にいったり、時間を潰されることに気づいていた。

しかし、そのあとの報復が怖かったのだ。

 

幼い頃に植えつけられた記憶というのは、覆すのにかなり勇気がいる。

アダルトチルドレン という人もいるだろう

 

友達との時間はかけがえのないものだ。

人が話す内容

人が話したい内容

全部理解してあげたい、そんな性格は正直かなり疲れる

「もう聞きたくない」がどうして今までいえなかったんだろう

 

拒否する権利だってある。

友人たちは私にたくさん相談事を持ち込んでくる。

猫が逃げた時も、友人は気にせず自分の愚痴を話す。

 

その内容はだいたい彼の愚痴だ。

私が入院した時も、どんな時でも彼の愚痴

「もう聞きたくない」

誰だって愚痴くらいある。言いたいのもわかる。私だって聞いてもらいたいことがある。

でも、もうゴミ箱にされるのはごめんなんだ

 

友達は選んだほうがいい。というより、自分が意思を持ってはっきり伝えるべきなんだ。それが当たり前で、それをしても誰からも咎められることはないのだ。

 

友達のはけ口で失った時間も、これまでの気づきによって、取り戻せばいいことだ。

この世界には宝物がいっぱいある。

それを拾うことが人生だ。

 

もう人の愚痴や悩み相談にはうんざりだ。私をみつければ悩みを聞いて欲しいという人がおおい。本人はアドバイスをしても、聞く気なんてないのに。

本人は心にもう決定しているのだ。ただ聞いて欲しいだけ。

 

そういうものに付き合うことは無駄だよね。

みんな、時間は有効に使いましょう。

 

そして、昨日も違う友人からLINEがきた。私が入院した時、お見舞い行く行く詐欺の友人で遊ぶ約束をしても、当日キャンセルばかりの人。

彼女は不倫のあげく離婚して、自由な自分が好きといった感じの人生を送っていた。

そして、「いろいろあって、一人になってみてよく考えたら、あなたは私がお店を開業した時も唯一お花を送ってくれた人、話もだまってきいてくれて一番良い友達だと思った。」とともに数ヶ月ぶりに連絡が来たと思ったら。

「昨日彼と喧嘩してとても落ち込んだ。悩みを聞いて欲しい」という内容だった。

またかよ。

即ブロックした。

いいかげんにしてくれ。もう私は愚痴や悩みのはけ口ではない。あんたらのゴミ箱にするなら金をくれ。少しはこちらのストレスにも気づいたらどうなんだ。

一生無理だろうけど。

彼と喧嘩して落ち込んだ?彼が自分の思うようにしてくれない?知ったこっちゃないわ。とりあえずお前の自己中な性格を直して思いやりを持って彼と接してみろ。

あほちゃうか

悩み相談するならもっと有意義な内容や、切羽詰まった内容にしてくれよ。

電話占いでもなんかしてお金を払って話を聞いてもらえ。

私に対しても同じだ。相談するなら金をくれ。もうあなたからの愚痴や悩み相談は受け付けません。これからは1分300円にしますのでよろしく。

学校では教えてくれない大切なこと 6 友だち関係(気持ちの伝え方)

学校では教えてくれない大切なこと 6 友だち関係(気持ちの伝え方)

 
トモダチゲーム 劇場版