zentotanan

クラゲのように泳いで生きたい

大人になっても誰も教えてくれないから人からたくさん学ぼう

自分を客観視してみることは本当に大事だ。

それができれば、自分をどんどん追い込むこともできるし、軌道修正もできる。

視野が広くなるということは、大人になるということ。

 

自分の殻に閉じこもっていると、自分がわからなくなってくる。

自分の世界を持っているのは大切だけど

これは老後のためにも、孤独な魂にならないための修行なのさ

笑顔をたもっていれば、運は回ってくるのだ

 

自信を持って過ごすこと。

たくさんの人に会ったり、たくさんの経験をすること。

それが世界を輝かせるこつだ。

 

なかなか自分の殻から破ることは難しい。

 

だけど、中には優しい人もいるという事を忘れてはならない。

私は障害者マークをバックにつけているのだが、電車で席をゆずってくれようとする人がいると、優しさで涙が出そうになる。

世の中は光と闇だ。

自分から積極的に外に出なければ、仲間も増えない。

自分は今まで仲間がいることや、構ってもらうことが当たり前だった。

その反動が自分を孤独にしていたのだ。

孤独になって初めて、仲間ができて涙が出る。

 

人が思い通りにならなくてもいい。自分を受け入れてくれる人がいることが本当にありがたい。

親も子供の時からかなり虐待らしきものをしたが、所帯が別になったらやっぱり親切になり、これが親子というものかというのが初めて理解できた。

涙が出た

感動することは落ちてるのか