zentotanan

クラゲのように泳いで生きたい

占い会社にメールしてみた

本当に占い業界って詐欺が多い
詐欺と言い切るのはよくないけど。

殆どが出会い系サイトと併用してるのが多い。電話システムもそう。世の中鬱の人が増えて、人とのコミュニケーションが減って人に話すのがこわくなる
だから利用する人が多いんですって。

十分ご千円とかとるのね。私はそんなのやらないけど。無料の時間だけか二千円くらい。

私は年取った人に聞くことがおおい。人生経験豊富な人に聞いてもらうつもり。
でもあくまで占いだから、求めるもの人それぞれ。

 前に前世みれますってプロフィールにかいてあったから、電話したとたん見てくださいっていったら 「えっ?!いきなり前世?!」ってびっくりしてた。一生懸命考えてらしたけど

怒りを覚えるのは仕事なんだからちゃんとやってよっていうことだけ。
消費者センターにもたーーくさんクレームがきてるけど。あと、先生の感想はほとんどがスタッフがかいてる。これは中の人がいってた。

本当に見える人なんて1000人に1人だから
そうそう出会えるわけないし、じゃあ1000回もためさなきゃならないのか?!っていうならもう自分で勉強しちゃえば?みたいな

てゆーか、ほっとんどが
なーーーーんとなく話して、だらだらとそれで?とか聞いてくる人 人間としても最悪だわ。
友達にもなりなたくない。

そんなこんなで、まぁ対応なんてしないだろうという前提で4社にメールを出してみました。そのうち返ってきたのは一社でした。
面白いね。 他の3社は対応しないんだよ。問い合わせフォームからいれてもね。

少し誇張してる部分と占い会社の出方を知りたくて、過ぎた書き方もありますよので気分を害されたらごめんなさい。以下



いつもお世話になっております。
時々利用させてもらっています。利用するにあたっての相談をさせていただきます。
占い師と名乗る偽物の人が多すぎます。真面目にみてくださる方もいらっしゃいますが
本当に少ないです。
時間稼ぎや、ただの性格分析または単に思ったことを言うだけ。そういう商売だし稼げるしと言われたらそこまでですが、消費者センターにもたくさんのクレームがきているように
高い金額を払っているため、それにみあったものをいただけるようなシステムをつくるべき。悩みを聞いてもらうだけでスッキリする人もいるかもしれませんが、私はそれを求めていません。きちんとリーディングして「答え」が欲しいのです。半分カウンセラーのような仕事でもあるかもしれませんが、自分は本当にお金を払う対価を求めています。ただの話し相手が欲しいわけではありません。良い商売ではあると思いますがほとんどが、話を聞いて誰でも分かるようなことを当てたかのように話されるのはもううんざりです。本当の仕事はとにかく時間を稼ぐことと言い切られてるように感じます。

・はじめの30秒で見極めたるために占い師にどのような質問をなげかけるべきですか
たとえば「何がみられるのか」を聞いた方が有益かどうか

・満足できなかった場合返金してもらえませんか?? (あまりに適当な人が多すぎるので)

以上2点お願いします。」

こんなかんじ。
返答いただいた一部記載します。誠実さを感じました。
 「いつもご利用頂きまして誠にありがとうございます。

ご質問につきまして、回答致します。

>はじめの30秒で見極めたるために占い師にどのような質問をなげかけるべきですか
>たとえば「何がみられるのか」を聞いた方が有益かどうか

こちらにつきましては、お客様個人個人でそれぞれ考え方が違いますので、ルールはございません。
ストレートに相談内容を伝え、鑑定に入っていくケースが殆どでございます。
受付からアドバイスが出来る事があるとすれば、まず概ねの希望鑑定時間をお伝えください。
占い師は可能な限りその時間でまとまるように動きます。
ただし数分とか極端に短い時間ですと、お受けできないかもしれません。


>満足できなかった場合返金してもらえませんか?? (あまりに適当な人が多すぎるので)

規約にもございます通り、いかなる場合におきましても返金は致しておりません。

占いサイトの見極め方がございますが、
まず占いサイトを見極める場合、占い師募集のページを一度ご覧ください。
未経験者可というサイトも多くございます。
そういった人を占い師として表に出すサイトが意外にも多く、そういう所からのクレームが消費者センターに上がっているのが実情です。

参考までに弊社の場合、50人面接して一人採用できるかといった状況です。

お客様自身も、そういった占い師未満の方に入られて、嫌な思いを散々されて来たのは非常によく伝わって参りました。

受付では、占い師の紹介もしております。
話せる範囲で結構ですから、鑑定内容やスタイルなど伝えていただけると、より間違いのない先生をご紹介出来るかと思います。

ご検討くださいませ。」
こんな感じ。ステマと思われるのが嫌なのでどことはいいません。
50人に1人でも多い気がするけど、システムを変えてほしいな。自分自身能力があって困ることがあるから、こういう人と話すのは好きなんだけど、違ったときのがっかり感が半端ないのよね。
本当に親身になってくれる人もいるから、そういう人には頑張っていただきたい。
出来ないなら出来ないって初めからいえ!と思ってしまいます。
迷える子羊や牛さんが多い世の中
ボランティアでやってとはいわないから、
せめてさ、客の時間を大切に扱ってよ。
みなさまも変な占い師もどきにひっかからないようお気をつけくださいまし。