zentotanan

クラゲのように泳いで生きたい

障害者年金もらうまで

なかなかこんな経験ないかもですが、

事故にあい、腕が使えなくなったのだ。

障害者手帳はもらえんでも障害者年金はもらえる。

診断書も年金事務所へもっていき、なぜこんなにあっちこっち、やって

戻ってきて更に書き直してもらって

医者も書き方知らんし、何にも。

とにかく、大変でした。

でも、もらえるなら

なんてことないけどね。

ちなみに、一級は両腕のない人

二級は片腕のない人

私は3級でございます。

これは精神的なやつだと、多文化更新しなきゃならないけど、自分の場合は更新届けなしでした。

月数万円ですがもらえます。

これはあると内じゃ全然違うよね。

もう腕使うの怖いし食べてくの大変じゃ。

のんびり行きたいわけですよクラゲのように。

 

障害年金というチャンス!

障害年金というチャンス!

  • 作者: 岩崎眞弓,白石美佐子,中川洋子,中辻優,長野加寿美,中井宏
  • 出版社/メーカー: 三五館
  • 発売日: 2016/03/24
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
誰も知らない最強の社会保障 障害年金というヒント

誰も知らない最強の社会保障 障害年金というヒント

 
代理人のための障害年金の請求と申立書の書き方

代理人のための障害年金の請求と申立書の書き方