zentotanan

クラゲのように泳いで生きたい

市民税を八万円損しないために

去年ひき逃げ事故で働けなくなり、休業補償をもらいながら生ています。

おまけに、腕が使えなくなったので障害年金ももらっています。

でもこれはやがて打ち切られるので

残念ながら収入は後々のためにとっておかなくてはいけません。

 

そんな中、税金というのは大変にその貴重なお金の中ならがっぽりとられること毎度のことです。保険も、年金も継続して払いつづけなければならないし、去年の働いていた額で調整されるので一年目は厳しいものです。

 

それで、知りました。

保険、年金は、一年目は世帯主込みで計算されるけど市民税はべつなのだと。り

市民税は非課税なので休業補償も計算されません。

私が失敗したのは このことです。

事故で5度めの手術を終え、色々手続きしていました

 

合計80000円も損をしました

この知らないと損する仕組みどうにかならないかなと思いますが、知って賢く損しないために税金は国民が理解を深めないといけないんですね

 

 

これだけは知っておきたい「税金」のしくみとルール 改訂新版3版

これだけは知っておきたい「税金」のしくみとルール 改訂新版3版

 
知れば知るほど得する税金の本 (知的生きかた文庫)

知れば知るほど得する税金の本 (知的生きかた文庫)

 
【図解】知らないとヤバイお金の話

【図解】知らないとヤバイお金の話