zentotanan

クラゲのように泳いで生きたい

Aliexpressで勝手に同梱されてセラーとごたごたした件

アパレル商品を購入した際、同時にいくつかの商品を別のセラーから購入したのが問題の発端となりました。

 

検索すると同じような問題になった人がちらほらいらっしゃいますが、

どうやら中国の倉庫で同時期に購入されたものをまとめて最近発送しているらしい。これまではこのようなとらぶるがなかったのですが、今回は3点まとめて同梱されるはずの商品が実は2点しか届いていなかったという事例です。

 

これは最終的に紛争に負けて、そのあとも納得がいかずカスタマとやり取り後

再度セラーとやりとりして解決した事例です。

実際にはとてもエネルギーが必要になりますし、面倒なので泣き寝入りするパターnも多いかと思います。

 

①まず商品が届いたとき同梱されていることを知らなかったため、外装も捨ててしまいその後届かないなと思って配送状況を確認すると、すでに「配達済み」になっていました。

 

②慌ててセラーに確認すると「紛争して」と言われたので紛争しました。

で、速攻「承認しない」0円¥返金でこちらも「承認しない」でALi介入後も立証できず0円返金の繰り返しが続きました。その間カスタマーに連絡したり(計5回)その都度同じ説明をして何度も同じことの繰り返しでした。

 

やはり証拠がないと返金されません。

一番は届いた時点でビデオを撮っておくことです。

こんな風に証拠の欄は言葉で説明しても理解しないし同じ説明をしないといけないのでつくって貼ってます

そんなこと言ったって捨てちゃったんだもん。

それで、セラー→ 中国倉庫 → シノトランス → 佐川で届いたので佐川とシノトランスに確認するも、中国で同梱した際に紛失されてるだろうから日本では追跡ができないとのこと。日本に来た時にはすでにNEW TRACKINGになっちゃってるので。 ってか勝手に同梱すんな!

カスタマーに事情説明すると理解はしてくれたように見えても実は理解してないかする気がないかわかんないけど一向に解決せず。

とにかく勝手に同梱され、トラッキングナンバーも変わってるので起こった問題でした。

全部で3週間くらいかかりました。ALIはとにかく証拠ないとだめなので文書出せって言われるんだけど、文書も何も中国の倉庫の問題なんだから日本で出せるわけないじゃんね? それで、佐川ももちろん出せないんだけど、無理言って

「私が問い合わせた内容を文書にしてください」って最終手段で連絡したんですね。佐川さん悪くないのであまり仕事してもらうのも悪いと思って言わなかったんですが、あまりにもセラーもアリも納得せんので。

で、基本文書出せないんだけど問い💦輪があったよっていうことだけはメールでもらえることになりました。

それをセラーに伝えると態度が一変!

初めはぐだぐだ のらりくらりって感じで

「次購入するときに、一緒に届かなかった分も発送するよ」とかっていわれてたんですが、「あなたの店で必要なものがなにもない」って言って

文書の事伝えたら

「追跡番号だすのにオーダーしてもらわないとだから、支払いせずに注文して。そしたら1円に変更するから」って言われました。

最終的にはそれで1円だけ支払って新しいものを送ってもらえたって話でした。

これはめちゃめちゃ大変だったし、あきらめた方が精神的にもいいと思います。

金額何て数百円ですから。むこうもこっちが説明しても「きこえなーーーい!!」しって感じでこっちがもう折れると思っていたでしょうね。しかも耳ふさいでましたし、ALIの対応が非常に悪かったので今後はもう購入しないなと思ってました。でも最終的にこっちが折れずにいったらどんな対応するんだろうっていう興味があり時間とエネルギー使って実証しました。

 

まずは届いたら必ずビデオをとる事!!袋の追跡も含めて!!

どうしても諦めたくないときは時間とエネルギーを使って何度もやりとりするしかないって感じですね。