zentotanan

クラゲのように泳いで生きたい

なぜ子宮内膜症は障害年金にならないのか

子宮内膜症や筋腫、線筋症などの思い症状。これは病気でなくてなんなのか。

毎月のように押し寄せてくる痛み、月の半分は具合が悪くなるし

これを何十年と続けなくてはならない。更にはきちんとしか改善できる薬もなく。

ピルは保険が効くようになったのも最近であり、この治療薬に関しても、血栓の副作用のリスクを背負わなくてはならない。

日本がこのような状況で子供も気軽に産めない国で、働くのも困難で、

これは鬱病と同じQOLだと思う。

治療も効果的なものがなく最終的に子宮全摘や卵巣をとることもある、。

こんなものが普通の生活を送れるわけがない。

もちろん診断書は必要にしても

障害年金が出てもいいはずだと常々考える。

だけど、現実では腸閉塞にならなければ適用されない

 

障害年金というチャンス!

障害年金というチャンス!

  • 作者: 岩崎眞弓,白石美佐子,中川洋子,中辻優,長野加寿美,中井宏
  • 出版社/メーカー: 三五館
  • 発売日: 2016/03/24
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
『障害年金請求』入門講座

『障害年金請求』入門講座

 
障害年金 審査請求・再審査請求事例集

障害年金 審査請求・再審査請求事例集